郵便貯金適用

はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が突如経営破綻という事態に陥った。この破綻で、史上初となるペイオフが発動した。これにより、預金者の約3%程度、それでも数千人が、適用対象になったと考えられる。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託という仕組み。あまり知られていないが取得後30日未満に解約してしまうと、実は手数料にペナルティが上乗せされるというルール。
多くの株式公開済みの上場企業なら、企業運営の上での資金調達の方法として、株式の上場だけではなく社債も発行することが当然になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、株式と違って社債には返済義務があるということなのだ。
英語のバンクという単語はもともとイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ一古い銀行。その名は600年以上も昔、15世紀の頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行です。
認可法人預金保険機構の支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"なのである。この機構は日本政府、日銀、加えて民間金融機関全体が同じくらいの割合で
知ってますか?外貨両替とは何か?海外へ旅行にいくときだったり外貨を手元に置いておきたい企業や人が活用機会が多い。しかし日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
よく聞くコトバ、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)っていうのは時価資産(例えば不動産や株式など)が取引される価格が過剰な投機によって実際の経済の成長を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
この言葉、「銀行の経営、それは銀行自身に信頼があって繁栄するか、そこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されて発展しなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
最近では我が国の金融・資本市場の競争力等を強化することを目的とした緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上の実現のための試みを実施する等、市場環境に加えて規制環境の整備が常に進められているのです。
抑えておきたいポイント。株式とは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、出資を受けても企業は出資した株主に対する出資金等の返済の義務は負わないとされている。またさらに、株式の換金は売却という方法である。
よく聞くコトバ、外貨預金とは?⇒銀行が扱っている資金運用商品の一つの名称。米ドルなど外国通貨によって預金するもの。為替変動による利益を得られるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(能力評価)とは何か、信用格付業者が金融機関など含む国債を発行している政府や、社債を発行している会社などに関する、真の債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価している。
巷で言われる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁で判断するものです。ほぼ全てのケースでは、小粒の違反が多数あり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価するのである。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から受けることができるサービスに関しては古くからの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」とは異なり、他の銀行等と同じく銀行法による「預貯金」を準拠した扱いのサービスということ。
簡単?!デリバティブとは何か?伝統的に扱われていた金融取引だったり実物商品・債権取引の相場が変動したためのリスクをかわすために実用化された金融商品の呼び方をいい、金融派生商品ともいうのだ。