取組や活動

西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案に係る事務を移管させて平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として組織を変更。21世紀となった2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
西暦1998年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(当時)の外局、これまでになかった金融監督庁が発足したのが現実です。
簡単に知りたい。バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の取引価格が過剰な投機により経済成長(実際の)を超過してなおも高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。
そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能をセットで銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務さらにはその銀行の持つ信用力によって実現できているのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金って何?銀行が取り扱っている外貨商品のことであって、日本円以外によって預金をする商品である。為替レートの変動による利益を得られる可能性があるが、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは?⇒伝統的・古典的な金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって発生した危険性を退けるために作り出された金融商品の呼び方でして、金融派生商品といわれることもある。
いわゆる外貨両替とは?⇒海外への旅行、その他外貨が手元に必要な際に活用する。ここ数年、円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)は、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含む金融商品または企業・政府などに関する、支払能力などを一定の基準に基づき評価するのです。
ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものである。大方のケースでは、細かな違反がひどくあり、その影響で、「重大な違反」評価するもの。
抑えておきたいポイント。株式というのは、債権ではなく出資証券(有価証券)なので、その株の企業は出資した者について出資金等の返済に関する義務は負わないから注意を。もうひとつ、株式は売却によって換金するものである。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月、米国の超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのです。この事件が歴史的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのである。
つまり「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をする。一般的なケースでは、微々たる違反が非常にあり、それによる効果で、「重大な違反」判定することが多い。
ですから安定的であるうえに活発な魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムの構築のためには、どうしても民間金融機関や金融グループと行政(国)が双方の解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
実は日本の金融市場の競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融規制の質的向上を目指すこととした取組や試み等を積極的に実践する等、市場環境や規制環境の整備が推進されています。
そのとおりロイズと言えばイギリスの世界中に名の知られた保険市場なのです。法律の取り扱いによって法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケートが会員である保険組合を指す場合もある。